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困ったときは

確証がなくともハラスメントの疑いがあったら、早目に以下の相談窓口にご相談ください。

SBSスタッフ株式会社
ハラスメント相談窓口

TEL:03-3829-2975

相談受付時間:平日9:00~18:00 土日祝日休み

ハラスメントへの取り組み

STOP!セクシュアルハラスメント

職場におけるセクシュアルハラスメントは、労働者の個人としての尊厳を不当に傷つける社会的に許されない行為であるとともに、労働者の能力の有効な発揮を妨げ、会社にとっても職場秩序や業務の遂行を阻害し、社会的評価に影響を与える問題です。また、性別役割分担意識に基づく言動は、セクシュアルハラスメントの発生の原因や背景となることがあります。
SBSスタッフはセクシュアルハラスメントを許しません。

  • STOP!スキンシップ 肩や手、髪をさわったりする
  • STOP!熱視線 身体を執拗に眺め回す
  • STOP!性的冗談 卑猥な冗談、からかい、質問
  • STOP!うわさ話 私生活の秘密を意図的に流す
  • STOP!子供まだ? 結婚・子供などあれこれ言う
  • STOP!地位乱用 お茶くみ、買い物などを強要する
  • STOP!座席指定 宴会などの酒席で強制的に座らせる
  • STOP!無理やりデュエット カラオケのデュエットやダンスを強要
  • STOP!聞き流し 相談に対する適切な対応を怠る

STOP!パワーハラスメント

職場におけるパワーハラスメントは、上司から部下へのいじめ・嫌がらせを指して使われる場合が多くあります。
しかし、先輩・後輩間や同僚間、さらには部下から上司に対して行われるものもあります。
SBSスタッフはパワーハラスメントを許しません。

  • STOP!給料泥棒呼ばわり 「会社を食い物にしている給料泥棒だ」など
  • STOP!モンスター上司 感情にまかせて大声で怒鳴る
  • STOP!公開叱責 皆の前で人格を否定するような叱責
  • STOP!脅かし 「俺の言うことをきかないとつぶすぞ」など
  • STOP!無視の命令 特定のメンバーを無視するよう上司が指示
  • STOP!休日説教電話 休日に携帯電話で仕事の失敗を説教
  • STOP!加重なノルマ あえて困難な仕事を与える
  • STOP!私的強要 仕事に無関係なカラオケを強要
  • STOP!聞き流し 相談に対する適切な対応を怠る

ハラスメントに対する当社の対応

行為者には厳正な対処を行います。

セクシュアルハラスメント、パワーハラスメントなどのハラスメントを行った場合、派遣社員就業規則に抵触することとなり、厳正な対処を行います。
また、「不法行為に基づく損害賠償責任」が問われたり、「傷害」「暴行」「名誉毀損」「侮辱」「脅迫」等の罪が問われることがあります。

次の要素を総合的に判断し、処分を決定します。
  1. 行為の具体的態様(時間・場所(職場か否か)・内容・程度)
  2. 当事者同士の関係(職位等)
  3. 被害者の対応(告訴等)・心情等
相談担当者と適切な対応

派遣で就業の場合は、就業条件明示書に記載の「苦情の申出先」、「派遣元責任者」、「派遣先責任者」が相談の担当者となります。

相談に対する適切な対応と再発防止

事実を確認のうえ適切に対処いたします。1人で悩まずにご相談ください。
相談には公平に、相談者だけでなく行為者についても、プライバシーを守って対応しますので安心してご相談ください。
相談者はもちろん、事実関係の確認に協力した方に不利益な取り扱いは行いません。
相談を受けた場合には、事実関係を迅速かつ正確に確認し、事実が確認できた場合には、被害者に対する配慮のための措置及び行為者に対する措置を講じます。
また、再発防止対策を講ずる等適切に対処します。

個人情報の取り扱い

弊社は、登録スタッフの皆様の個人情報を取得及び利用させて頂く上で以下の事項を遵守すると共に、個人情報保護に関する法令規範及び弊社の個人情報保護方針並びに関連する内規を遵守し、適切に利用・管理することをお約束します。

個人情報の取得

弊社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
(尚、登録時にご記入して頂いた用紙は、全て返却出来ません。)

個人情報の利用目的

人事管理システムを効率的,円滑に行い,事業の推進に必要な状況において登録スタッフの皆様の個人情報を扱います。具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。

  1. 仕事の案内・仕事に関する連絡及び契約締結に関する業務
  2. 労務管理業務
  3. 請求業務
  4. 当社からの情報提供
  5. 当社の事業活動に関するマーケティング活動や調査
  6. 保険加入及び税務申告等における行政機関への手続き

上記の利用目的以外の利用や、利用目的を変更する場合は、ご本人に文書をもって通知した上で再度、皆様の同意を取る事とします。

個人情報の安全管理措置

弊社は、取り扱う個人情報の漏えい、滅失または棄損の防止その他の従業員情報の安全管理のため、安全管理に関する取扱規定等の整備及び実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じると共に、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。

個人情報の第三者への提供

弊社は、個人情報を第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、本人の同意なく第三者に提供しません。登録スタッフの就業機会確保のため、弊社取引先に個人情報を提供します。
(この場合、弊社は取引先との間で適切な機密保持契約を締結することとします)

提供の手段・方法 :紙に印字した物を郵送・手渡し・FAX・データをメールで送付

提供する個人情報の項目 :名前・性別・業務遂行上必要な資格情報

  1. 法令に基づく場合(労働者派遣法など)
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  4. 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
個人情報の委託

弊社は、以下の場合に個人情報を委託します。
委託先とは機密保持契約を締結しております。

  1. 給与振り込みの為SBSホールディングス(株)に委託します。
  2. ソフト開発のテストデータとして個人情報を委託します。
個人情報提供の任意性

弊社への個人情報の提供は任意によるものです。ただし、上記利用目的となる項目がご提供いただけない場合は、当社からの採用及び、当社への登録ができない事があります。

個人情報の開示、削除請求等個人情報関連の対応について

お預かりした個人情報は、弊社業務の性質上、法律で定められた期間保管致します。個人情報の開示や利用停止については、ご依頼後即時対応致しますが、削除につきましては、弊社規程に基づき、上記期間経過後の削除となります。
『個人情報に関する請求申請書』はHPよりダウンロード可能です。
採用時にご提出頂いた書類等は原則返却出来ません。

個人情報管理責任者及び個人情報に対するお問い合わせ先

「個人情報管理責任者」前田
「問い合わせ窓口」東京都墨田区太平4-3-8 SDタワー3F
SBSスタッフ株式会社 総務・人事課 
TEL:03-3829-2981
個人情報に関する問い合わせ、苦情及び相談等は、上記までお申し出ください。

認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先

「一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室」
東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル内
TEL:03-5860-7565 0120-700-779
【注:当社のサービスに関する問い合わせ先ではございません】