お給料の見込み額ってどのくらいなの?
お給料は、就業先、作業内容、就業時間、スキル等により異なる場合がありますが、一例として以下の通りです。
<軽作業の場合>
¥1,050×8時間=¥8,400/日
<引越し、荷降し、積込み作業の場合>
¥1,300×8時間=¥10,400/日
<事務・コールセンターの場合>
¥1,500×8時間=¥12,000/日
時給と就業時間など各条件については、お仕事の予約の際にご確認下さい。
なお、当日の「見込給与総額」は就業条件明示書記載の所定内勤務時間数に対する給与であり、残業分などは含まれませんのでご留意下さい。
残業や深夜になった場合、お給料は増えるの?
お仕事先によってまちまちですが、以下の通りです。
1:多くのお仕事先の場合
・時給(所定内。8時間を超えない勤務時間延長は所定内と同額)
・残業(実労働が8時間を超えて勤務時間延長時の割増賃金)=時給の25%割増
・週40時間超過(起算曜日から所定内勤務時間数が40時間を超えた場合=時給の25%割増
・深夜(22時~翌5時の勤務時間の割増賃金)=時給の25%割増
2:変形労働制を採用しているお仕事の場合
・月間の所定労働時間を超過した時間数が残業になります。残業は25%割増
・深夜は多くのお仕事先の場合と同様に22時~翌5時の勤務時間で時給の25%割増
共通:お給料は「時給×実労働時間(無給休憩時間は除く)」で計算します。
時給は全ての業務で同じなの?
いいえ。
時給はお仕事先、お仕事の内容によって異なります。
時給以外には支給されないの?
いいえ。
お仕事先によって「交通費」「その他手当」が支給される場合がありますので、事前にご確認下さい。
お給料の支払いはどうなっているの?
月払い(月末締め翌月10日、10日が土日祝日の場合は翌営業日)でお支払いしています。
所得税、各種保険料を月末締めで計算後、月払い給与としてお振込み致します。
日払いしてもらえますか?
スタッフ登録時に申請を頂いた方については、日払い=「仮払振込制度」をご利用いただけます。
勤務当日の見込給与総額から、「預かり金」を差し引いた金額を勤務当日にお振込みします。
原則、午前10:00までに就業した場合は当日(13時以降)に振込み(平日10:01以降、土日祝の勤務分は翌営業日での仮払い振込み)となります。
※預かり金=所得税、雇用保険の徴収予定分(預かり金は10円単位切り捨て)
(月末で締め、所得税、各種保険料を控除し、差額を月払い給与として振込み)
社会保険加入者:40% 雇用保険加入者:20% 雇用保険未加入者:15%
※残業代、有給休暇分の支払は月払い振込時となります。
※遅刻・早退等で過払いが発生した場合、次勤務以降、又は月払い振込時に調整します。
(過払い金の返金を弊社口座に振込む際の、振込手数料はご本人負担となります。場合によっては過払い返還請求となり、利息、損害賠償が発生することもございます)
※三井住友銀行口座への振込は振込手数料は無料ですが、三井住友銀行口座以外(原則ネットバンク不可)への振込は1回につき150円の振込手数料がかかります。
日払い(仮払振込制度)は、毎日全額振り込まれるの?
いいえ。
勤務当日の見込給与総額から、「預かり金」を差し引いた金額を勤務当日にお振込みします。
所得税、各種保険料を月末締めで計算し、預り金から精算した後、差額を翌月10日(10日が土日祝日の場合は翌営業日)でお支払いしています。
どんな事があっても毎日振り込まれるの?
いいえ。
・天変地異、システムトラブルなどが発生した場合は振込ができないことがあります。
・年末年始、GW、夏季休暇は振込日が変更になることがあります。
※振込予定日変更の場合は都度書面、メール等でご連絡します。
・振込先金融機関は、原則ネットバンク不可となります。
住民税はどうなるの?
その年に1回でもSBSスタッフより給与の支給があった方は、ご登録住所の市区町村へ「給与支払報告書」を提出致します。これにより住民税が確定されますので、普通徴収の方は各自でお支払下さい。
雇用保険や健康保険、厚生年金は誰でも入れるの?
加入要件を満たした方は加入となります。
保険料率はどこを見ればわかりますか?
以下のURLからご確認下さい。
・雇用保険(厚生労働省:雇用保険料率について)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000108634.html
・健康保険、厚生年金保険(全国健康保険協会:保険料率)
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/
・所得税(国税庁:源泉徴収税額表)
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/zeigakuhyo2019/02.htm
※扶養控除申告書未提出の方は、乙欄税額適用となります。登録時は全員乙欄税額の適用となっています。
年末調整について教えてください。
年末調整に関するご案内は、毎年10~11月中に弊社コーポレートサイト(https://www.sbs-staff.co.jp)又はメールにてご案内致します。 年末調整希望の方は、期日までに扶養控除申告書などの必要な書類をご提出下さい。 年末調整をご希望されない方は、各自で確定申告を行って頂くことになります。
SBSスタッフからメールが届きません。
SBSスタッフでは、就業条件明示書・お仕事情報・連絡事項の伝達をメールで行っています。
受信できないと重要な書類や最新のお仕事情報が届かないという、お仕事をする方にとって不利益な事が起きてしまいますので、ご注意下さい。
以下の3つのドメインの受信が出来るように設定をお願いします。
●●●@sbs-group.co.jp
●●●@sbs-staff.jp
●●●@sbs-staff.net
なお、実際の設定については、各携帯電話会社にお尋ね下さい。
また、スタッフ登録以降、弊社公式からSMS(ショートメッセージ)が届くことはありません。
お給料明細はどのように見ればいいの?
給与明細については弊社WEBサイト『MySBS』(マイページ)にご登録頂くことでインターネットで確認が出来るようになります。
MySBSへの登録は、弊社に登録頂いた翌日以降に『MySBS』ログイン画面よりお願いします。
登録には、弊社に登録頂いた氏名・生年月日・電話番号(固定・携帯どちらでも)が必要になります。
MySBSでは、給与明細確認以外に、「お仕事予約」「出勤確認」のメニュー等が追加される予定です。
健康診断は受けられますか?
弊社で社会保険加入されている方を対象に年1回(夜勤従事者は年2回)の受診案内を行っています。
法定検診費用は全額会社負担(追加検診費用は自己負担)となります。
有給休暇はもらえますか?
有給休暇は以下の通り付与されます。
・6ヶ月継続的に勤務し、所定労働日数に対して8割以上出勤した者(一般付与)
・6ヶ月継続的に勤務し、1週間の所定労働時間が30時間未満かつ所定労働日数が4日以下の者(比例付与)
※取得申請は1週間前までに、MY SBSで申請出来ます。
※休日(勤務を予定していなかった日)に有給取得は出来ません。
※支払は月末締め翌月10日(土日祝の場合は翌営業日)支払となります。
※前回の雇用期間終了後から次の雇用契約の開始まで1ヶ月以上中断している方は、以前の有給を引き継げないことがあります。
※就業規則に則りお支払い致します。
自家用車・オートバイ・自転車での通勤は可能ですか?
原則公共交通機関を利用しての通勤となります。
※就業先によっては弊社、または就業先の送迎車両を利用できる場合があります。
※自家用車・オートバイ・自転車で就業先まで通勤を希望される場合は事業所にご相談下さい。
就業規則や協定は見ることができないの?
お仕事して頂く人に関係する各種規則や協定については事業所に備え付けています。閲覧希望の方はいずれかの方法でご覧になれます。
・事業所に来所し、閲覧希望の旨を伝えていただき閲覧する。
・営業担当者に閲覧希望の旨を伝えていただき休憩時間等に営業のモバイル端末で閲覧する。
保育園や学校などに提出する証明書をもらえますか?
各種証明書作成申請書に詳細を記入の上、郵送にてご依頼下さい。
※各種証明書作成申請書は、弊社WEBサイト『MySBS』よりダウンロードが可能です。
源泉徴収票をもらえますか?
源泉徴収票は、翌年2月以降、弊社WEBサイト『MySBS』より印刷が可能です。
お急ぎの方、印刷が出来ない方は、SBSスタッフのサイトのメールフォーム(https://www.sbs-staff.co.jp/inquiry/)からご依頼下さい。
※当年度分の発行は、12月中旬以降の発送となります。
※契約解除(登録抹消)の際は、当年中に給与の支給があった場合に限り、源泉徴収票を発行しております。(翌月中旬までに発送)
※上記以外で年度内発行希望の際は、ご相談下さい。
何かあったらどこに連絡して聞けばいいの?
・有給休暇、 登録情報の変更、所属事業所変更、各種ハラスメントの対応
→所属事業所(お仕事をする際に送られてくる「就業条件明示書」メールをご確認下さい)
・MySBS→050-1741-4630
・健康診断、産前・産後休暇、育児・介護・看護休暇→050-174-4609
・e-ラーニング・研修→050-1741-4605
・各種申請(勤務証明、在籍・支払証明 他)・年末調整→050-174-4609
・ご意見・ご要望→03-6772-8212
・個人情報管理責任者及び個人情報に対する問合先→050-1741-4626
SBSスタッフ以外の問い合わせ先はなにかあるの?
【認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先】
「一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室」
東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル内 TEL:03-5860-7565/0120-700-779
【相談窓口】
こころの耳(働く人のメンタルヘルスポータルサイト)https://kokoro.mhlw.go.jp/
※いずれも弊社のサービスに関する問い合わせ先ではございませんので、ご注意下さい。
自分から希望して登録を抹消するにはどうすればいいの?
登録抹消を希望する場合、個人情報に関するお問い合わせ窓口まで電話で連絡をお願いします。 ※年度内に勤務履歴がある方は、ご希望により「源泉徴収票」を発行します。
下記URLから【登録抹消依頼フォーム】を選択し必要事項を入力の上ご送信ください。
お問い合わせ | SBSスタッフ株式会社 (sbs-staff.co.jp) https://www.sbs-staff.co.jp/inquiry/
登録って抹消になることがあるの?
次のいずれかに該当した場合、雇用契約終了後に予告なく登録を抹消し、お仕事の紹介ができなくなることがあります。
・欠勤や遅刻、早退の多発等、就労に対して意欲が欠落していると判断したとき
・作業能率が著しく低く、もしくは勤務怠慢で就業に適さないと判断したとき
・会社の諸規則、派遣先の指揮命令者の指揮命令にしばしば違反したとき
・身体または精神の疾病により、就業に耐えられないと判断したとき
・会社の秩序または風紀を乱したとき
・事業の廃止または縮小によるやむを得ない都合で解雇の必要が生じたとき
・天災事変、その他やむを得ない事由により、事業の継続が不可能なとき
・刑法上の犯罪行為を行い、刑に処された場合
・虚偽の報告をした場合
・重要な経歴を偽り且つ詐術を用いて雇用されていた場合
・金品物品を無断で融通、持ち出しをし、又は行おうとした場合
・業務の妨害、傷害行為、職場風紀を乱す行為があった場合
・職務に関して私利を図り、又は不当に金品その他を授受した場合
・事業所構内で演説、ビラ配布、署名運動、歓誘など業務と無関係の行為を行った場合
・故意に派遣元、派遣先の機密事項を外部に漏らした場合
・その他会社が職務に不適当と判断した場合
・その他前各号に準ずる事由がある場合